pagetop

BLOG

Photoshopの生成AIで遊んでみる

  • HOME

  • BLOG

  • Photoshopの生成AIで遊んでみる

Article

Photoshopの生成AIで遊んでみる

Photoshopの生成AIで遊んでみる

この前のアップデートから、イラレとフォトショに生成AIが使用できるようになりました。
今回はフォトショでちょっと遊んでみようと思います。

 

元のイメージ

以下が元のイメージです。
横浜の夜景を使って遊んでみます。

元のイメージ

 

空に生成AIを適用してみる

今回は空の部分に生成AIを使ってみようと思います。
ざっくりペンツールで選択して、「生成塗りつぶし」にプロンプトを入れ生成します。

空に生成AIを適用してみる

 

雪を降らせ、サンタを宙に浮かせる

まず「雪がちらつく夜空」とします。
そうすると以下の様に生成されます。

雪を降らせ、サンタを宙に浮かせる

生成されたパーツは必ず3つバリエーションがあり、合うものをチョイスします。
3つの中に気に入ったものがない場合は再度プロンプトを入れ生成すれば、様々なバリエーションが選択できます。

続いてサンタクロースを生成します。

先ほど生成した雪空の一部分を選択します。
そこで「宙を舞うサンタクロース」と入力し生成します。

サンタクロース

ちょっと寂しいのでクリスマスツリーを生成します。
同様に雪空の一部を選択して、ストレートに「クリスマスツリー」と入力します。

で、完成イメージが以下です。

クリスマスツリー

細かな部分での補正とエフェクトは必要ですが、まずまずのクオリティです。

 

じゃあどんどん行ってみよー!

 

空に色々生成してみる

雨ふる都市

雨ふる都市

 

夜間飛行しているヘリコプター

夜間飛行しているヘリコプター

 

横浜と富士山

横浜と富士山

 

スーパームーン

スーパームーン

楽しくなってきた!

まだまだ行ってみよー!

 

横浜に飛来したUFO

横浜に飛来したUFO

 

迫ってくる怪獣

迫ってくる怪獣

怪獣の定義がおもろー

 

全く違うものにしてみた

これまでは横浜の夜景がテーマでしたが、横浜でも何でもない、ただ写真をベースに全然違うものに変えてみました。

 

なんかわからないけど、どっかの冬の街

最初のクリスマスイメージを使い、空の選択を反転させて都市を選択し「雪降る街」で生成しました。

なんかわからないけど、どっかの冬の街

ランドマークタワーへの違和感(笑)
どこかのスキーリゾートにありそうなロケーションジャないですか?(笑)

 

完全イラスト化する

空を「漫画風な空」、都市を「漫画風な都市」にしてみました。
生成されたイメージがこれ

完全イラスト化する

ちょっとしたアート?になっちゃいました!
昭和チックな下町と団地の中に突如現れる高層の建物。
なんかノスタルジックな感じになりませんか?

 

まとめ

クリエイティブマインドをくすぐる、いいツールですねー。時間があればずっとやっちゃいそうです。
もちろん細かな調整は必要でそのままでは微妙ですが、デザインコンセプトと使用素材が明確であれば使えるんじゃないかと思います。
Adobeなので二次利用もクリアされているので、下手な生成AIよりは安心安全です。
次回はイラレで試したいと思います。

Spread the love